心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

第二の天性を刈りとる

f:id:blueskyblue16:20200210235204j:plain

思いをまけば行ないを刈りとり、行ないをまけば習慣をかりとり、

習慣をまけば天性を刈りとるようになります。

習慣は第二の天性です。コトがうまく運ばないと嘆く人がいますが、

第一の天性に第二の天性をプラスしないからです。

第二の天性とはまず早く起きること。

早起きの習慣をつくれない人は「天性」は望めません。

朝・起きられないのは「喜び」がないからです。

ああしよう・こうしよう・という一日の目標と計画が定まっていないからです。

計画は夢であり希望です。

希望は良き野心です。

野心が行動のエネルギー源となります。

良き良心は良き思いを注ぎ込むことです。

思いを蒔くこと、善い「種」えを蒔くこと、少しではなく豊かにです。

少ししか蒔かない者は少ししか刈りとれません。

豊かに蒔くことです。

早朝の習慣を豊かにまけば、目的の半分は達成したようなものです。