心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

悪い習慣を断ち切る

f:id:blueskyblue16:20200204133710j:plain

「善」をしようとする意志はあるのだが、それをする「力」がない――

つまり悪いと分かっていることがやめられない、

してはいけないことを、ついやってしまうことです。

悪口を言ってはいけない、と自戒しっつも舌が自然に「悪口」にほころんでいく。

また、今日こそ「深酒」にとらわれまいと決心しても、

三杯目以後のことは覚えていない――人間とは何と悲しい「動物」でしょう。

人間である以上、あなたが悪い習慣・してはならない悪癖に悩むのも当然です。

その時絶望の淵にたたずまないこと。

人の習慣はそんなに急に改まるものではありません。

しかし、即・抜け出す決意と行動をとるべきです。

まず、その「悪い」思いが入り込まないように「善い」思いをとり込む――

善い思いとは自分の事を考えないこと、相手のために良い思い・行為をなすことです。

あなたの時・力・財を使い用いることです。

「悪癖」は跡形もなく消えうせます。