心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

2020-02-04から1日間の記事一覧

「いつか」が明日を失う

新聞・雑誌の切り抜き、旅行のときのスナップ写真、返事を要する手紙―― いつかまとめて処理しようと溜め込んだ案件が、あなたの「明日」を奪い取ります。 「いつか」「また」この言葉にまどわされていませんか。 いつかは未定であり、または予定です。 未定…

全てに疲れたとき

自分を見つめると疲れ果て、自分から関心をとり去ると「力」が溢れてくるものです。 この不思議な法則に多くの人は気付いていません。 不平・不満・愚痴のほとんどが自分を見つめることにその土台を置いています。 その結果、不信・不平・不満・という小さな…

悪い習慣を断ち切る

「善」をしようとする意志はあるのだが、それをする「力」がない―― つまり悪いと分かっていることがやめられない、 してはいけないことを、ついやってしまうことです。 悪口を言ってはいけない、と自戒しっつも舌が自然に「悪口」にほころんでいく。 また、…

まず、蒔かないと生えない

人の良し悪しを言う者の言葉は、おいしい食物のようで腹の奥にしみ込む…… その結果、愚か者のくちびるは争いを起こし、その口はむち打たれることを招く…… つまり、まいたものはその通り結果となって現れるという事です。 良い種を蒔けば良い実となり、悪い種…

嫌い細胞があなたをさばく

あなたのなかに 「嫌い細胞」 があるのを知っていますか。 イヤな相手を前にするとこの脳細胞が活発な働きをはじめだします。 人間関係とはその相手との間に何を置くかということです。 嫌いな人もいれば好きな人もいる。 そしてこの関係は好きになれば好か…

アラ探しはいけない

人のアラ探しはいけません。 自分もそうされないためです。 あなたが接するのと同じ態度で相手も接してきます。 私たちが人を裁くことをはじめるとき、その生活は冷笑・高慢・怒り・憎しみの満ちあふれる生活に変っていきます。 人は自分のまいたものを刈り…

心の酸素不足

いつも「疲れた」と言っている人がいます。 その人はコトバがからだを支配するということを知らない人です。 「疲れる」のは信念がないこと。《元気》がでないのは希望がないこと。 「面白くない」のはマジメに生きていないこと、 この結果症候群がほとんど…

「時間」と「運命」

一日は1440分、1週間は、168時間、 社長も社員も大人も子供も、この「時間」に関してはみんな平等です。 時間に運・不運などありません。 不運な人生とはあなたが時間を不運に使ってきたからです。 不平・不満・愚痴が幸いな「運」をつくれなくしているので…