心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

2020-02-01から1日間の記事一覧

思いわずらいは「悪」

理性・知性を内蔵しているヒトの大脳皮質も、大いなる誤算をしたものです。 それは、人の魂が「想いわずらう」という事です。 ノイローゼがその最たる症候群です。 未定の予測を全て悲劇的に考える――

人から愛されたければ

人間とは、だれからも愛されたい「動物」なのです。 あなたも、きっと全ての人から愛されたい、との願望をもっている筈です。 しかし愛して欲しければ、愛さなくてはいけない、 という付帯条件があることを忘れてはいけません。 「愛すれば愛される」「与え…

「時間」は買えない

人生は一度に一日だけしか「時間」を与えてはくれません。 したがって、すべての人が時間については公平であり・平等です。 時間は人生そのものです。 時間を上手に管理できない人は、自分自身も管理できないものです。 一日は24時間、男女・大小人に関係な…

仕事は楽しくあるべき

仕事を楽しくする者が「しあわせ者」 仕事が楽しくない人は「不しあわせ者」です。 だから仕事は楽しくなければなりません。 一日24時間は仕事時間・自分時間・睡眠時間に分かれ、 あなたはその三分の一・人生の三分の一を「仕事」に費やしているのです。 で…

朝の挨拶が奇蹟をうむ

今朝心をこめて「お早ようございます」と相手に言葉をかけましたか。 挨拶は相手との交わりに入る心の扉のノックです。 交わりが平安であることが「幸福」の第一条件です。 夫婦・親子・友人の交わり――交わりと関わりが強くなるほど、 人々はしあわせを積み…

「いま」この時を生かす

今日が明日に続くという絶対保証はありません。 事故・急病・災害――次の瞬間はまさに未定なのです。 したがって、今日為すことを精一杯なすこと、 イマ為すことを懸命になすことです。 昨日は去り今日はあるけど、明日は来ないかもしれない、 この想いをしっ…

幸せを得る最大の秘訣

幸せの秘訣、それは簡単なことです。 まず毎朝早く起きることです。 この簡単・単純なことをなおざりにしているから 「幸せ」をつかむことができません。 早起きは「三文の得」これは銭勘定のことではありません。 「三門」つまり、心の門・ 魂・体の門が開…