心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

アリの穴から土手は崩れる

f:id:blueskyblue16:20200209104406j:plain

だれでも大きな試練には身構えますが、小さな誘惑にはつい気を許してしまいます。

昨夜の深酒も軽い気持ちで始めた一杯でしようが「いつぱい」になりましたね。

それは小さな誘惑に勝利しなかったからです。

人は誘惑に打ち勝つごとに少しづつ強くなり、つぎの誘惑に打ち勝つ力を得ます。

また、誘惑に負けるごとに少しづつ弱くなり、つぎの誘惑に全く負けてしまいます。

自制心とは筋肉みたいなものです。

それを強くするには絶えず鍛えなければなりません。

人生の悲・喜劇はこの法則のくりかえしです。

相手に勝つことが人生の闘いではありません。

最大の敵「自分」に打ち克つことが勝利者です。

大水をせきとめる高い堤防も、アリの小さな通り路が誘い水となり

亀裂となって大水が流れ出します。

深酒同様ほんの誘い酒が大トラとなり、とり返しのつかない嵐となります。

心にアリの穴・路をつくらないことです。