心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

2020-02-09から1日間の記事一覧

届かない「感謝」

「美しいマナー」「美しい言葉づかい」の研修をうけたからといって、 言葉や行いが一変されるものではありません。 それは「心」コトバを持たない人が「有難うございます」の実習訓練を しても、細胞が変わらない限り無理だということです。 いくら笑顔をつ…

単純法則の勝利

自然はある単純な性質のものが多数集まるとき、 それぞれの単純な性質からは考えられなかった、別の新しい性質を造り出します。 原子の集合がタンパク質や脂質などの高分子化合物を、 またその集合体が「生命」をつくりだすという宇宙理論は「学説」です。 …

まず聞いてあげること

悩みの半分は、聞いてあげることによって解決されるものです。 あなた自身がまず聞いてあげる「耳」をもつことです。 人はだれでも自分のことを第一に話したがります。 双方が自分のことばかり話したがるものですから、 お互い自我の衝突が・争いがおこりは…

「なぜ」ではなく「どうするか」

「なぜ」ではなく「どうするか」を私たちの生活・人生信条にしたいものです。 なぜ、苦しみがあるのか・なぜ、私だけが不幸なのか、なぜ、人は死ぬのか―― これは人間の理解を超えた事由であり、原因・結果も無限であり無窮なのです。 したがって「なぜ」の究…

アリの穴から土手は崩れる

だれでも大きな試練には身構えますが、小さな誘惑にはつい気を許してしまいます。 昨夜の深酒も軽い気持ちで始めた一杯でしようが「いつぱい」になりましたね。 それは小さな誘惑に勝利しなかったからです。 人は誘惑に打ち勝つごとに少しづつ強くなり、つぎ…