心を強くするメッセージ

あなたが別のあなたに変わるためのお手伝い

自我と個性とはちがう

f:id:blueskyblue16:20200207211415j:plain

自我は私我とも言います。

自我は個性ではありません。

個性は「益」を生み出し、自我は損のみをもたらします。

人の私我は、「私が・私は・私に・私を」の四我です。

「あなたがそう言っても私はこう思う」

「なぜ私に言ってくれなかったの」

私の顔はどうなるんだ――すべてが私のメンツの世界です。

この「は」「が」「に」を無くすると、この世はまさに天国です。

さて、天国をつくるには、この、「は・が・に」の前に「あなた」をいれてみる事です。

あなたは・あなたが―何と快い響きの言葉でしょう。

ウラミ・ツラミも消え果てます。

相手も自分も持っていた「自我」が消え去ります。

双方の徳となる「個性」が育くまれ思いの徳が言葉の徳となり、

言葉の徳が行いの徳となり、双方の「得」となります。

最大の敵は自我です。

私我・四我を滅ぼし死の「我」を滅ぼしつくしましょう。